top of page

Vascular nurseの会

SINGLE POST

第3回 Vascular Nurse Seminar


第3回Vascular Nursing~ ハンズオンセミナー:血管検査実践教室が先日神戸での日本フットケア学会において開催されました。フットケア学会のホームページに参加者募集され即日完売で、その後もキャンセル待ちのメールを沢山いただきありがとうございました。

後に参加者定員を増やし、ブースも増やし、少人数制のまま実践していただけるように準備が整い、当日参加の方も、定刻に会場に来て頂けた方は全ての方に御参加頂けました。

今回はCVT認定機構(日本脈管学会・日本血管外科学会・日本静脈学会・日本動脈硬化学会公認)中島里枝子先生と日本フットケア学会の理事長小林修三先生、大会長の寺師浩人先生、研修委員の皆様、関西CVT連絡会の先生方、大阪フットケア指導士の会の看護師などなど、応援してくださったおかげで、CVTナース不足の講師陣をフォローしていただくことができました。

脈管看護を学びたいナースのために、血管検査専門の神戸大学臨床検査技師さんらとCVTの巨匠久保田先生、専門医土田先生が講師という豪華講師を迎え、無事盛会にて終了致しました。 回を重ねるごとに参加者のレベルが上がってきているのがわかります。とても嬉しいことです、今回新登場のリンパ系など逆に教えてもらえました。またとても楽しそうに実践している方が増えました。

そして後の写真~、真剣なまなざしで講師の話を聞いている様子、仲良く楽しそうに実技している様子、アンケート結果、とても貴重な宝物だと思いました。毎回、初めて行く会場でのぶっつけ本番にて反省点も多いですが、皆様の暖かい心使いに救われ、感謝いっぱです。

また次回のためにがんばって行こうと思います。今後ともよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/CVTvascularnurse


bottom of page